こんばんは。つかっぱです。
今日は戦闘力の知識応用編です(”◇”)ゞ
黒騎士では戦闘力キャップというものが存在します。
私のブログ内の記事でここ最近ランキング上位にいる
の知識を用いて巷では有名な
戦闘力の調整について考察してみたよ!
戦闘力の調整とは
黒騎士と白の魔王の上級者的な方々は
当たり前に行っていることなんだけど、
わざとアクセサリを外して
戦闘力を調整することがあるんです!
フェンリル上級でどちらのデッキが強いと思いますか?
強いという定義は
ズバリ攻撃威力・回復威力です!
状態異常耐性能力についてはデッキ①の方が強いですが、
デッキ②の方が実は威力性能が高いのです!
なぜデッキ②が強いのか?
なぜデッキ②の方が強いのか、
実際にフェンリル上級で検証してみたよ!
フェンリ上級は推奨戦闘力3000
さて、推奨戦闘力3000ということは
フェンリ上級は戦闘力キャップ3450なんです!
今回の検証はここが重要なのです!
今回のデッキのおさらい
まずは先ほどのデッキをおさらいしましょう。
勘の良い方はもうお気づきでしょう!
HP:25193
攻撃:943
器用:1092
回復:1944
HP:25185
攻撃:718
器用:856
回復:1883
これに戦闘力キャップを適用してみます
HP:25193 ⇒ 16591
攻撃:943 ⇒ 621
器用:1092 ⇒ 719
回復:1944 ⇒ 1280
HP:25185 ⇒ 18423
攻撃:718 ⇒ 525
器用:856 ⇒ 626
回復:1883 ⇒ 1377
そうなんです!デッキ②の方が
HPと回復力が上昇するのです!
今回外したアクセサリは
全て攻撃力と器用さを上げるものだったので
外すことにより回復力が上昇したというわけです!
攻撃威力推定値を算出
私がヒーラーデッキで愛用しているルサリィで
攻撃威力推定値を算出してみます!
■召喚スキル「ルサリィ」情報
- 回復力1200で攻撃
- ヒーラー威力+20%
発動SPスキル情報
- 会心Ⅱ
- 水会心Ⅱ
推定値算出結果
式:1280×12×1.2×1.2×1.2=26,542
弱点属性1.25倍
(引用元:黒騎士と白の魔王攻略wiki【黒騎士と白の魔王】属性相性解説)
より、26,542×1.25=33,177
式:1377×12×1.2×1.2×1.2=28,553
弱点属性1.25倍
(引用元:黒騎士と白の魔王攻略wiki【黒騎士と白の魔王】属性相性解説)
より、28,553×1.25=35,691
なんと、2514ダメージも違いが生まれます。
(推測の元計算しているため実際とは誤差が生じるのでご了承ください)
知らなかった皆さんもお試しあれ
実際は大技威力強化・水ためる・器用さ回復力バフなど
モリモリの状態でヒーラーは活動していると思います。
実際に検証で何度かやりました。
しかし、モリモリ状態になり、計算が難しかったので
検証はあきらめました( ;∀;)
しかし、デッキ②を使用した時のルサリィは
6万ダメージなど凄まじい火力だったことは
間違いないです!
ハンターは器用さ依存だったり、
ファイター・ソーサラーは攻撃力依存だったりと
色々試してみてはいかがでしょうか?
試してみるにあたり注意点・補足
大前提として、ある程度強くないと
本来の力が発揮できませんのでご注意ください。
外すアクセサリによって
SPスキルが発動しなくなったり、
弱体する要素も含まれるのでご注意ください。
また、戦闘力キャップがいくつになるのか
確認をしましょう。
戦闘力キャップ4000なのに
戦闘力を3800にしちゃったとか
本末転倒になっちゃいますからねw