こんにちは。つかっぱです。
今日はステータス画面において、
状態異常耐性の表記の違和感についてのお話です。
かなり昔からそうなのですが、これが仕様なのか、不具合なのか、
知らない方はもしかしたら耐性デッキの戦闘力あがるかも!?
ここでピンときた方もいれば、???の方もいるかと思いますが、
気になった方はどんな内容なのかチェックしてみてください(^^)/
【問題】この画像何がおかしいでしょう?
これみてすぐにわかる方います?
そうです。ステータスの麻痺耐性の数値と
耐性すべてを足した合計の数値がアンマッチしているのです。
このデッキの”麻痺”耐性詳細
- クシャスラ:10%
- トール:20%
- 雷のネックレス:8%
- 妖魔のマント:20%
- 水王のマント:18%
- 騎士王の紋章:25%
- 騎士の小手:10%
- フラワーミサンガ:18%
合計:129%
ちなみにSPスキルを表示しても114.5%と表示されています。
調べてみてわかったこと
実はデッキをいじっていくとわかったのですが、
100%以上になるとパーセンテージが半減してプラスされます。
つまり、上記のデッキは
100%+14.5%(29%/2)=114.5%となっているのです!
ここでわかることは、ぱっと見14.5%分アクセサリとか変えれる!
って思うのは間違いということです。
って思うのは間違いということです。
その倍のパーセンテージを変更可能!と覚えておきましょう!
そうです。
上記のデッキは100%まで29%下げることができるのです!
100%付近まで下げると戦闘力が上がった
合計101%まで下げることで違うキャラを入れることができ、
強いアクセサリに変更することができました!
戦闘力が5391⇒5591まで上がりました!
皆さんもデッキをいじる際は
このことを覚えておくとスムーズにデッキがいじれます!
ちゃんと決まった数値変化するので、
不具合じゃなくて仕様だったっぽいですな!