こんばんは。つかっぱです。
2017/7/19のアップデートで
戦闘力キャップ→推奨戦闘力に
表示が変更になりました!
目次
◆アップデート内容
どれくらいで挑めばいいのかが
わかりやすくていいですよね!
◆推奨戦闘力について
しかーし!戦闘力キャップが
なくなったわけではないんです!
◆戦闘力キャップについて
とりあえず戦闘力(ステータス)が
設定された数値まで下がるってことですね!
※パラメータの比率は保たれるようです。
◆戦闘力キャップ詳細(2017/10/11仕様変更有)
※2017/10/11より戦闘力キャップの仕様変更がありました。
通常クエスト : 推奨戦闘力の1.2倍(変更なし)
攻略クエスト : (旧)推奨戦闘力の1.1倍
⇒(新)推奨戦闘力の1.2倍【初級・中級】
⇒(新)推奨戦闘力の1.15倍【上級】
簡易的ですが実際にどのくらい戦闘力が変化するか
確認できるツール(エクセル)を作成しました!
知りたい方は黄色のセルに
自分のステータスを入力してみてください!
※その他のセルに入力してしまうとデータが壊れますので
ご注意ください。再度記事を開きなおせば修復されます。
色々試した結果、
(HP÷20=戦闘力数値)っぽいですね。
実際、数字を細かく変えてみましたが
誤差1%ほどだったので正しいのかな!(*‘ω‘ *)
逆に戦闘力が高くてもキャップがあるから
意味ないわけではないけど、
「5000以上だからオートで周回当たり前」とか
たまに見かけますけどキャップがあるところでは、
ナメプしてると痛い目見るのかも(?)と個人的に思いました。
実際どうなんでしょうね(´・ω・`)