威力500で攻撃って結局どうゆうこと?

こんばんは。つかっぱです。

今日は黒騎士を始めた頃からずっと疑問だった
回復力500で攻撃や、器用さ500で攻撃など
自分のステータスとキャラクターの強さの関係性が
どうなっているのかを調べてみたよ!

※仮説と検証の結果、おそらくこうなんじゃないか?
という記事なので間違っている可能性もあるのでご了承ください。




攻撃力について仮説を立て検証する!

やはり仮説を元に検証を行い、
答えを導くのが一番楽なので
今回1つの仮説を立てました!

  • パーセンテージ説

これは仮説ですが、威力:器用さ500で攻撃と
記載されていたら器用さのステータスを
500%した値がダメージという仮説です。

さっそく検証開始です!!!

検証場所


Normal 7章11 忠臣アドニス
推奨戦闘力:3288

検証デッキ

戦闘力キャップ適用時ステータス

推奨戦闘力:3288=戦闘力キャップ:3945.6

戦闘力:5051⇒3945.6
HP:23858⇒18633
攻:1338⇒1044
器:1521⇒1187
回:1000⇒781
算出方法:過去記事>>戦闘力キャップ計算してみたにて算出

SPスキル

  
戦闘時に確率で発生するSPスキル抜粋
(今回のデッキで攻撃威力UPに関係するものだけ)

  • 会心Ⅰ会心Ⅱ
  • 炎雷水会心Ⅰ
  • 光闇会心Ⅰ
  • 炎会心Ⅰ炎会心Ⅱ
  • 雷会心Ⅰ雷会心Ⅱ雷会心Ⅲ
  • 水会心Ⅰ
  • 闇会心Ⅰ
  • 炎雷・会心Ⅱ
  • 小技威力強化Ⅰ
  • 大技威力強化Ⅰ大技威力強化Ⅱ
戦闘時常に発生するSPスキル
(今回のデッキで関係するものだけ)

  • 器用&回復バフ+(15%)
  • 攻撃威力+(14%)

検証結果

周回データを記事にアップしてもしょうがないので
さっそくアドニスを周回した結果、
どうなったか結果発表です!

SPスキルが発動しない場合


画像見づらいですが、
昇竜雷撃で5147ダメージ出ています。
こちらを例として今回の検証結果を解説します。

私の昇竜雷撃は威力324(攻撃162器用さ162)で攻撃
さらにハンター威力+20%です。

私の仮説が正しければ
ステータスより
(攻撃力1044×1.62+器用さ1187×1.62)×1.2
となるはず!
答え・・・4337.064(ん?)

おっと!常に発生するSPスキル
「攻撃威力+(14%)」を忘れていましたね!

4337.064×1.14=4944.25
んー。誤差3.94%!

計算予測

(攻撃力1044×1.62+器用さ1187×1.62)×1.2×1.14
=4944.25 ± 5%

±5%くらいランダム値があるんじゃない!?
(すでに疲れてきたので無理矢理こじ付け!w)

SPスキルが発動した場合


またまた見づらいですが、
昇竜電撃で6020ダメージ出ています。
ここでは雷会心Ⅱが発動しています。
その他バフは付与されていませんでした。

先ほど算出した4944.25に+〇〇%すれば
6020ダメージ出るのか逆算します。

6020÷4944.25=1.217…
つまり+21.7%ほどUPさせれば
追い付きそうですね!

検証を重ねていくと下記のような法則が見えてきました。
会心Ⅰ=+10%、会心Ⅱ=+20%、会心Ⅲ=+30%

計算予測

(攻撃力1044×1.62+器用さ1187×1.62)×1.2×1.14×1.2
=5933.1 ± 5%

今のところ誤差5%以内!!!
(勝手に決めた5%ですけどw)

ちょっと複雑化している場合


こちらは画像がもはやカオスですが、
ケラウノスで6554,7748,6259ダメージ出ています。
こちらはバフ無、SPスキル発動は会心Ⅰ雷会心Ⅰです。
敵に被ダメージバフⅡと被ダメージバフⅠが付与された状態です。

私のケラウノスは威力506(攻撃253器用さ253)で3回攻撃です。
さらにハンター威力+20%です。

被ダメージバフⅠ=-10%,Ⅱ=-20%と仮説を立てて計算してみます!

計算予測

敵:ジェネシスファイター(被ダメージバフⅡ)
(攻撃力1044×2.53+器用さ1187×2.53)×1.2×1.14×1.1×1.1×0.8
=7474.49
ここでついに1撃目の6554との誤差が
12.3%となってしまった( ;∀;)
2撃目は良い線いっているのに残念。。。

敵:デーモン(被ダメージバフⅠ)
(攻撃力1044×2.53+器用さ1187×2.53)×1.2×1.14×1.1×1.1×0.9
=7376.14
くはー!ここでも15.1%の誤差!!!

召喚スキルだからなのか、敵のバフがあるからなのか、
はたまたSPスキルは全ての攻撃には対応しないのか、
複雑化すると難しくなってきました。

検証結果まとめ

この検証でわかったことは

  • 目安として威力〇〇〇=ステータス+〇〇〇%説は有力
  • SPスキルとバフデバフがダメージ増加の秘訣
  • 威力でどのステータスが使用されるかが重要

こんなフワッとしたことしか
結局わかりませんでした。。。
(私の妄想もここまでか・・・)

個人的にはSPスキルやバフデバフが攻撃威力に
かなり影響があることがわかったので、
ステータスも大事だけどSPスキルを重視して
デッキを組んでみようと思いました!

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